彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

6/29〜7/3

月 火 水 木 金
茹鶏のサラダ風
牛肉と玉葱のカレー醤油炒め
南瓜と薩摩芋のサラダ
胡瓜のゆかり和え
揚げカレイの野菜あんかけ
白菜のすき焼き風煮
牛蒡サラダ
大根葉のお浸し
じゃがいもと人参の肉巻き煮
ブロッコリーといかのソテー
明太子スパゲティサラダ
やみつきキャベツ
白身魚のバジル焼き
ラタトゥイユ
インゲンとひよこ豆のサラダ
白木耳の酢の物

豚肉の柚子胡椒炒め
ひじきと厚揚げの煮物
キャベツのイタリアンサラダ
水菜の山吹和え

エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
555
20.2
19.0
4.2
2.5
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
511
18.3
12.8
5.9
2.4
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
521
22.6
11.5
5.9
2.5
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
511
22.4
13.6
7.0
2.5
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
593
22.1
21.8
6.6
2.6

 

This week's column

 

脂溶性ビタミン
ビタミンAのはたらき

脂溶性ビタミンのビタミンAは、 目や皮膚、粘膜などの健康を保ち感染症を 防ぐほか、
老化やがんの予防に有効な 抗酸化作用があります。

 

摂り方のコツ

脂溶性なので炒め物やドレッシングをかけ 油類と一緒に摂取すると吸収率が 高まります(^^♪

 

多く含む食品

鶏・豚レバー、鰻のかば焼き、銀ダラ 、モロヘイヤ、人参、ほうれん草、 西洋南瓜、チンゲン菜

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥では「PayPay」と「au PAY」がご利用いただけます!

PayPayau PAY

※本社でのお受け取り、配達、ちどりや、プラバーにてご利用いただけます。


※5%還元は、PayPayのみです。

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