彩穀米べんとう
管理栄養士が作るこだわりのお弁当です。
彩穀米弁当ではたくさんの種類の野菜や大豆製品を組み合わせ、バランスよく体にやさしいお弁当を作っていきます。
ただ野菜が多く入っているだけではなく、食材選びからこだわり、心を込めて手作りしたお弁当です。
彩穀米弁当をおいしく食べて健康で元気な体を作っていきましょう。

厚生労働省では、「エネルギー産生栄養素バランス」として、
生活習慣病の予防・改善の指標となる3大栄養素の目標量を
たんぱく質13~20%、脂質20~30% 炭水化物50~65%と提示しています。
これをPFCバランスといい、彩穀米弁当でもこの指標をもとに献立を作成します。

特徴

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野菜をふんだんに使って栄養バランスがとれています。 カロリーは600Kcal以下におさえています。 十六穀米を使用しています。 塩分は1食3g未満です。 月曜~金曜のお昼のみのお届けです。

こんな方にオススメです!

せめてお昼だけでも
バランスのとれた食事をしたい!
メタボ・生活習慣病が
気になる!
カロリー控えめな
ヘルシーな食事をしたい!

 

今週のメニュー表

10/26〜10/30

月 火 水 木 金
鯵の南蛮漬け
白菜と豚肉の中華炒め
インゲンとひよこ豆のサラダ
みたらし里芋
鶏肉のペッパー焼き
筍と厚揚げのおかか煮
角切り野菜のじゃこサラダ
人参しりしり
鯖の焼漬け
回鍋肉
明太子スパゲティ
小松菜とひじきのナムル
牛肉とアスパラのオイスターソース炒め
冬瓜のかにあんかけ
キャベツとチーズのサラダ
海老のチリソース

鰆の味噌煮
焼豚と青梗菜の中華炒め
ツナポテトサラダ
水菜と人参のわさび醤油和え

エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
576
22.4
16.2
5.3
2.1
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
594
23.6
18.9
3.8
2.0
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
593
23.9
17.3
4.0
2.0
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
537
18.1
14.9
3.8
2.8
エネルギー
たんぱく質
脂質
食物繊維
塩分相当量
525
23.7
14.0
5.1
2.7

 

This week's column

 

マグネシウムのはたらき

マグネシウムは、50~60%が骨に、そのほかは肝臓や筋肉、血液などに存在しています。
骨の形成や血圧の調節、筋肉の収縮に役立ちます。
マグネシウムは様々な酵素の働きをサポートすると言われ、
エネルギー代謝やたんぱく質の合成、神経伝達に関わります。

 

摂り方のコツ

穀類は精白していない玄米、ライ麦パンなどを選ぶと、より豊富に含まれています。

 

多く含む食品

玄米御飯、胚芽精米ごはん、ほうれん草
あさり、キンメダイ、わかめ、ひじき

 

二段弁当になっています。
電子レンジで温める際には必ず蓋を取り、おかずとご飯の器を並べて温めてください。
目安:500W 2分30秒、800W 1分30秒


※イメージ写真(「日替わりおかず」と「十六穀ごはん」のセット)

 

メニュー開発スタッフより一言

事業所給食は会社で働く方々向けの日替わりのお弁当です。
皆様においしく召し上がっていただくために、健康と栄養バランスに配慮した献立を心がけています。

 

※ご予約は、2日前までにお願いいたします。
※月曜日のご予約は、前の週の金曜日までに、火曜日のご予約は前の週の土曜日までお願いいたします。
※彩穀米べんとうのお米は、すべて国産米を使用しています。

 

千鳥本社にてお受け取りいただけるお客さま限定

テイクアウト割引として「全商品5%割引」を実施中!!

※おせち料理は対象外です。

千鳥では「PayPay」、「au PAY」、「d払い」、「メルペイ」がご利用いただけます!

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※本社でのお受け取り、配達、プラバーにてご利用いただけます。

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